2014年10月05日

しこうさんがトイレでお洗濯☆ 〜自分で出来るんだいっ〜

今日は、久しぶりの休息日。
ダ〜は撃沈していた、午後1時半☆


介護系の知識をスキルアップしようと思って、
お友達から教えてもらった資格の本を見に行くために本屋に行ってた私と兄ちゃん☆


でー。
思ったより本に夢中になって帰宅するのが遅れてしまった☆


帰ってきたら、ダ〜が起きてて。

しこうさんは就寝中☆


そしたら。
トイレに行こうとしていたダ〜がびっくりした声をあげた。



そして、洗濯機の所に行って。

「しこうさん、大きい方をしたんやな、で、自分で洗濯機に持って行ったんや」と。


えっ、まさか、大惨事?!と思ったワタシ。
でも、そうじゃなかった。


ダ〜と、しこうさんの会話。
+++
撃沈中で夢の世界に行っていた、ダ〜のところに、
濡れたパンツを持ってきて、
「パンツ汚れたし洗ったー」と言った、しこうさん。

ダ〜は、撃沈しながら、
「そしたら、洗濯機のところに置いといてー」
+++

ダ〜がみたところ、
トイレには、しこうさん一人でトイレットペーパーを使って奮闘した形跡があり、
洗濯機の中に濡れたパンツが入ってた。


ワタシが外出する前にトイレにて大きい方をして
自分でふいていた、しこうさん。
(そん時は兄ちゃんとダ〜がみていた)

状況を考えると、
+++
1、ワタシと兄ちゃんが外出中、またお手洗いに行きたくなった
2、ダ〜は寝ているので、自分でトイレ、紙で拭く
3、トイレにてパンツを自分で洗う
4、ダ〜にトイレでパンツを洗ったことを報告する
5、ダ〜の指示により、洗濯機のところに行き、洗濯機の中にパンツを入れる
+++
ということを一人でやってのけたらしい。

洗ったのは、ワタシの普段の様子を見ていたからなんやろうね。

ちとびっくりした。

○○や、と、
どうしても大人は決めがちやけれど、
子供は無限大の可能性があるんやな…と、
改めて教えてもらった気がする。

何でもそうなんだけれど、先入観を持たないって大事やな。
すごいやん!!!


負けず嫌いのしこうさん、ぼくもぼくもー!と兄ちゃんと競って、
泣いちゃうこともよくあるけれど、
そういう気持ちは大事にせなあかんな…☆


いや、でも、大号泣が始まったら、
心ン中でキッツ―と思うのだけは許してほしい(笑)
びっくりしたので、思わず書いた(笑)
posted by とい☆ちん at 16:55| Comment(0) | シコウ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。