2009年09月29日

2回目ポリオの延期。とRSウィルス対応開始!

先日、月一の検診があった。


●一月のシコウ君の様子
●発達検診
など、いつものお話に加え、

9月からは、RSウイルス対策のため、シナジスっていう注射を接種しないといけない。


RSウイルスっていうのは、やっかいな病気でね〜。
重症化すると命に関わるんだわ。


これも、本来なら高額なんだけれど
 #保険点数で15293点。これって、1点10円だから、3割負担なら、5万円超!

乳幼児の補助で、200円で済むのがありがたい!


あと。
新型インフルエンザで、重篤になりやすい第2順位のシコウ君。
その接種が、おそらく11月に予想されるため、
今後の接種計画を相談。


暦の上では1歳になったシコウくん。
麻疹風疹のMRワクチン接種も出来るわけで。

10月にポリオ2回目が予定されてるんだけれど。

そうすると、接種間隔それぞれ4週間をあけないといけないから、
ざくっというと、

10月 ポリオ
11月 新型
12月 MR(麻疹風疹) 

って感じになるけれど、麻疹風疹のほうが、ポリオよりかかりやすいと言われたので、

10月 MR(麻疹風疹)
11月 新型
とすることに。


ポリオは半年に一度なので、来年4月に変更してくださいって。

保健所に聞いてみたら、変更OK!ってことでした。
ただ、来年4月は、通知がこないから、自分で市民新聞を見て調べてくださいだって。

そっかぁ。



ちなみに。
シオン兄ちゃんは、MRワクチンと同時に、おたふくと水疱瘡も一緒に接種したんだけれど。
↑できるんだよね〜!しらない人がおおいけれど。


シコウ君も?と主治医に聞いたら、
「小さく早く生まれてるし、副反応も多いから分けたほうが(笑)」
と言われちゃった。


やっぱり、ちょっと小さく早く生まれたってことで、
人より気を遣わないといけないんだね〜!

へぇ〜!だわん。
posted by とい☆ちん at 04:51| Comment(0) | シコウ接種。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: