2010年10月16日

そこまでおっしゃるのなら…☆

ミク日記でちと書きましたが、
たしか昨年9月くらい?からはじめた、離乳食。


エンゲが上手じゃないから、と言われ、
食べなかった月日が長かったけれど、
2歳のお誕生日を境に、急に食べ始めた。
そして、動きも意思表示もなんだかすごいことに。

びっくりしている、私。

一昨日体重を量ったときは7700g越えしていたわ。



そんで、昨日夜。
夕食を用意していたときに、
ご飯が少ないことに気がつき。


この前、しおん兄ちゃんの遠足の時に、
自分で畑で作った小麦を使って、全粒粉のパンをやいたんだけれど、
その日が経過したらどんな味になるかと残して置いた、
あまりがちとあることを思い出し、

足しにと出したら、
しこうさんが、あ〜!!!と。

どうやら、お気にめしているらしい。

結局全部食べちゃった。



だもんで。
今、またパンを焼いている。
私は小麦を控えているので、少しだけしか食べないけれど、
とりあえず、しこうさんに関しては、
食べようとしてくれるものは、よほどのモノでない限り何でもどうぞ、というスタンスだ。


今日も朝、食べてくれるといいな〜。


しっかし。
今日も起きたのは1時半。
この時間から作る場合は、ドライ天然酵母になっちゃうな。

#お友達の話だとドライ天然酵母は化学的に作ったものらしいから、
 どうなんだろう、という考え方もあるらしい。


夜、ウマイ形で生活のリズムに組みこめたら、
自家製天然酵母パンも焼けるんだけど、
夜はねちゃってね(笑)
かけつぎばっかりしています…。


posted by とい☆ちん at 03:47| Comment(0) | シコウ離乳食! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

離乳食卒業なの?

9/18。2歳のお誕生日に、いきなりお米=ご飯を食べられるようになったしこうさん。


今日の夜は、いかを細かくしたものと、
ノリにご飯をのっけたちっちゃな一口大のオープンおすしを食べた。


なんか〜。突然だけれど、もしかして離乳食終わり?


とはいえ、エンゲがあまり上手じゃないしこうさん。
のりを巻いたらおえってなってはった。


あと、味が濃いのもいやなようで。
お外のご飯はちと嫌がってたけれど、家のご飯はどうもOK。
うす味だからかな〜。


離乳食をはじめて一年くらいかな〜?
一筋の光明が見えてきたな〜。


ゆっくりちゃんなので、
ガチで進ちょくがうれしいとい☆ちんさんでした☆
posted by とい☆ちん at 21:51| Comment(0) | シコウ離乳食! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

がっつり!今日の離乳食☆

今日の夜ごはん

●ごはん
●おくらとなすと寒天のお味噌汁
●たいと大根のたいたん
●てづくりえのきの佃煮(なめたけ)
●プチトマトサラダ
●ひじきとあげさんのたいたん
●切り干し大根
●れんこんのきんぴら
●なっとう

しこうさんも形を小さくしたりしたら、普通にバクバク食べてくれた☆

職への萌芽が感じられる〜。



あ、今日のたいたんは、ものすごく美味しい。
自分で作ったけれど、むちゃくちゃ美味しい。

家事は基本嫌いだけれど、わたしったら天才だわ〜!
posted by とい☆ちん at 20:51| Comment(0) | シコウ離乳食! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。