2017年06月03日

現在母と妻をお休み中☆


昨日、朝から夜までメガトン級に実家ネタで疲れた笑

父上母上フルコンボ笑


フル稼働で動いていた昨日。
神さまの思し召し感満載で、
合間に楽しいこと素敵なこともあったけれど、
タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・ウン
な感じでコンボがやってきた笑


ひょー。きっつー笑
というわけで、こういう時は休むに限るね〜ん☆


というわけで、今日はわて、やすむねん。


朝、自分が食べたかったからカルボナーラな朝ご飯作ったけれど、


それ以外はええねーん。で、休息中。
子たちとダ〜はプールに行ってる。

久しぶりに漫画よんだ笑


今日の夜ご飯は何かな〜♡
自分が作らない美味しい手作りのご飯が食べたいな〜☆


手づくりが無理やったら、体に優しい、ちゃんとしたご飯をケータリングしてきてほしいな〜☆


動線的に買えるはずよね、ダ〜♡


帰りに実家に寄ってもらうねんけれど、その前に寄ってね、ダ〜☆



ねるー!
posted by とい☆ちん at 17:05| Comment(0) | 実家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

父の素話、私の素話。〜しこうさんと夜ご飯〜

久しぶりの更新かもしれない…。


昨日。しおんさんが私実家に泊まり、ダ〜は残業。
ってわけで、しこうさんと二人だった。




夜は手巻き寿司。


入院中の父。
私を介護者と認識しているもんだから。

しこうさんがいると、父は、私が戦力外通告になるため、辛辣になる。



私はしこうさんを愛してて。



そんな風に父に言われるのが本当に嫌だから。




昨日は、しこうさんの保育時間中に、
しおんさんと母、私で、父のもとを訪れ。



父の精神的サポートと母の食事サポートを兼ねて、夕食を共にした。
父が唯一ストレスなく食べられるお寿司で。



私は。
しこうさんを愛しているから。


しこうさんにも食べさせてあげたい、と。
夕食のお寿司を買ったとき、実は誰よりも豪華な刺身を購入し。
#って言っても旬のタイだから安いけれど。


家で二人で手巻き寿司。



しこうさんは上手にネタとご飯を取って、ノリで巻いて食べて。


私はおつまみを頂きながら美味しい素敵な時間を過ごした。



二人でラブラブお風呂に入って。



布団に入ったのは、20時台。



さすが私や。しっかり寝かしつけできたわ(笑)



と思いつつ。



しこうさんに、お話ししてあげるね、と。
私が口にしたのは、私が幼いころ、父が私にしてくれた、素話だった。



父は創造豊かで。
いつも私が主人公のオリジナルの素話をしてくれていた。


父の素話は。
いつも最後には、私が若干残念なことになっていたけれど。



私はその時の温かさを今でも覚えている。




しこうさんは。
それほど創造的でない、私が、しこうさんを主人公とする素話をし始めた途端、
けたけたと笑いだし。



気が付いたら、抱き合って眠ってしまっていたけれど。



私は。
素話をしながら、父のことに思いをはせた。




今は。
夕食を共にするだけで表情が明るくなり。



それでも、私に母に構ってほしいという発露で、
それなりに、わがままを言う父。



昔のような父ではなくなって。



愛するというより、受け止めるということで精いっぱいだし。


母もいろいろあるけれど。




きっと、私は。


こうやって日常に父の姿、母の姿を思い出し。




そのかけらを大切にして、これからも過ごしていくのだろう。





私。
素話をもっと息子たちにせなあかんな。



父の愛を、息子たちに語り継ぐために。


そして。
私が私の父を愛するために。



泣けてきたけれど。
私にとっては大事な日記になりそうな予感。



おとうさん、ありがとう。
posted by とい☆ちん at 04:28| Comment(0) | 実家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

久しぶりに。

父が退院してきた。
やっと心穏やかな時間が訪れている。


それって、父が退院したからだけじゃなく、
詳しくはmixiで書いているけれど、
やっとこさ私ならこう反応するだろうな(と私が感じる)反応をする人が関係者で出てきたから。


実家のことで、本当に心身ともに疲れ果てていたし、
お友達にやせた?と聞かれたけれど、
少し落ち着くといいな〜。


posted by とい☆ちん at 02:38| Comment(0) | 実家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする